2012年8月20日月曜日

ヴィレッジヴァンガード本店で出会った5冊 いろいろ考えました

名古屋市内にあるヴィレッジヴァンガードの本店、発祥の地の1号店に行ってきました。
その店は、車で向かうと気づかずに通り過ぎてしまいそうな倉庫と思われるような建物でした。

そこでたまたま出会えた5冊、
それらは、今の自分自身の生活や仕事のあり方について、大いに考えさせられる本でした。

空白              井上雅彦 氏著  スイッチ・パブリッシング
初めての編集        菅村雅信 氏著  アルテスパブリッシング
サブカルで食う        大槻ケンヂ 氏著 白夜書房
最低で最高の本屋     松浦弥太郎 氏著 集英社文庫
洗脳広告代理店 電通   苫米地英人 氏著 株式会社サイゾー

本気で生きているかどうかという問いかけを常にしていかないといけないと意識していた矢先に、
本気で生きている人たちの考え方に接することができました。

ヴィレッジヴァンガード本店での出会いに感謝します。

********************************************
少し前に読んだ本で、
社会学者の方々が、いろいろなテーマについて述べられたものがあります。
フラット・カルチャー 遠藤知巳 氏編 セリカ書房

この中に、ヴィレッジヴァンガードについての論述、ショッピングセンターについての論述があります。
それらの内容を読み返しながら、
ユニークな書店として20年以上前に登場したヴィレッジヴァンガードが全国各地にあるショッピングセンター内に出店されている現況をどうとらえて良いか、それはそれで、いろいろ考えさせられています。

0 件のコメント:

コメントを投稿