2012年7月29日日曜日

昨日のオープンキャンパスでも、卒業生2名が語ってくれました。

昨日のオープンキャンパスでは、
高校生や保護者向けに卒業生が話をしに来てくれました。

生活プロデュース学科では、
アパレルの販売職についている卒業生とCADオペレーターをしている卒業生の2名が来てくれました。
お二人とも、今の仕事内容、就職活動の仕方、在学中に学んでおいた方がいいことや体験しておいた方がいいことなど、伝えたいということが山ほどあり、丁寧にかつ熱く語ってくれました。
時間枠に限りがあり、もっともっと話して伝えたかったという中で終わってしまったことについては、申し訳ないなと思いつつも、それほどまでに在学していたことや今の仕事に就いていることに誇りを持っていてくれていることが感じられ、うれしく思いました。

①卒業生が充実した生き方をする。
②その生き方のきっかけを得た母校に誇りを持つ。
③そのことを進路の検討をしている高校生に伝える。
④入学後のストーリーをイメージして進学先を決定する。
⑤進学した先で、充実した生き方につながる学びの体験をする。
⇒①そして、卒業後、充実した生き方をする。

この循環をより大きな流れにしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿