2011年2月2日水曜日

『続 基礎情報学』 知について考えるための必読書

年が明けて早一ヶ月が過ぎました。
今年の12分の1を何を考えて過ごしてきたのか。
もっといろいろ考えたいのに、頭が追いつきません。

そんな中、今、読んでいるのは、
続 基礎情報学 西垣通 氏 著 NTT出版

この本の参考文献のうち、2冊も本棚に待機中です。

この本を読んでいると、
知的な冒険がこらから繰り広げられていく予感がします。

不景気だとか、デフレだとか、
これからの社会の行く末が不安になるような雰囲気が漂っていますが、
しっかりと、もの考えるということを突き詰めていくと、
まだまだ面白い社会を作っていけそうです。

目先の利益を求めるような、安直な対応に追われるのではなく、
 人の知というものに向き合い、考えを深めていきたいと改めて思っています。

オートポイエーシス理論

メディオロジー

これらのキーワードについても、しっかりと学ぼうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿