2012年6月16日土曜日

オトナへのトビラ 大学よりも専門学校?? 短大も視野に

NHKのETVで放送されているオトナへのトビラという番組で、
6月14日に「大学よりも専門学校??」というテーマが取り上げられていました。

番組途中で、専門学校の方が大学より良いと考えられる点
次の2つが挙げられていました。

・多くの場合2年間 4年制大学の期間も半分、学費も半分
・好きなことを学べるというニーズに対応しているという点
 (このニーズが社会のニーズなのか、生徒のニーズなのかは議論の余地があると思います)
さらには、
・卒業した後に、そこから進学することも可能であるという点も挙げられていました。

これって、4年制大学よりも短大の方が良いという点そのものです。
生きのいい短大の中身を知るものとして、 断言できます。

番組後半では、専門学校の就職率の数字が良い点についても解説がなされていました。
・必ずしも、目標として掲げられている仕事に就いているわけではないことがあること
・専門学校によっては、中退率が高い場合があること
さらに、専門学校に行くかどうかを迷う点について、
実際に入学した後で、
当初目指そうとしていた方向に向かわない時に困るということに触れられていました。

生きのいい短大なら、 そのように危惧することが少なく、

しっかりと学んで、自らを磨き、その上で就職につなげていくことができます。

生きのいい短大が、高校卒業後の進路の選択肢の一つとして、
大いに考えるに値するものだということも同時に示して欲しかったなと
番組を見ながら感じていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿